FC2ブログ

東京都文京区白山。キックボクシングを中心とした格闘技道場・ジム。三田線白山駅徒歩1分。南北線本駒込駅徒歩3分。                                  HPはコチラ⇒http://hakusandojo.com

クラスター検証

新型コロナの影響で東京オリンピックが延期となったからには都知事も今後はコロナ対策に気兼ねなく集中してまた首都閉鎖などと物騒な事を言い出す可能性もなきにしもあらず。
この期に及んでは白山道場も新型コロナ対策に更なる注意が必要となろう、そこで我が道場のリスクとなる集団感染の可能性について検証してみたい。
クラスター発生の3条件は(1)密閉空間で換気が悪い。(2)近距離の会話や発声がある。(3)手の届く距離に多くの人がいる。以上の条件の揃う場所が集団感染のリスクが高いとされている。
(検証・1)我が道場は占有面積60坪と広く密閉空間でない上に建物の3階に位置し風通しが良く換気に優れている。
(検証・2)我が道場は稽古中私語を慎んでいるので会話や発声は少なくその為に飛沫感染のリスクは低い。
(検証・3)道場内に一時に集まる人数は10人程度なのでそれほど多くの人が集まるとは一概にいえない。
以上の検証から白山道場はクラスター発生の可能性は低いと考察して今までの稽古をして行きますが、当然今後の推移を注意深く見守り会員一同の健康に留意する対策を取って行きたいと思います。
関連記事
[ 2020/03/25 10:25 ] 道場日記 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ご案内

白山道場

白山道場

当道場では「義」を一番に重んじ、試合において勝利することも大切ですが、稽古を通して精神を鍛練することを育成目標としています。「やる気」があれば、年齢・性別・経験を問わず、どなたでも稽古ができます。

東京都文京区白山5-33-11
白鳳ビル3階
TEL/FAX 03-3811-8333

月別アーカイブ